toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これも針ですか?【告知付き】

CDP用の針であるレーザーピックアップを入手しました。 入手先は海外オークション。インクジェットプリンタのヘッドと同じで、試しに交換してOkであることを確認後、元に戻すというお気軽作業はできないので、ピックアップが故障し交換するまで動作確認はで…

MCカートリッジ2種

MCカートリッジの中古品を2種類オクにて入手しました。DL-103は現在新品で入手可能なのですが、結構良い値段するのですね。。。毎回オクではカートリッジ(中古品)は繊細な物だけに個体差が大きく、針を落としてみるまで当たり外れが分からないのでとても不安…

当選結果発表

お待ちかねの当選結果発表します。 正解は 「52」です。頂いたエントリーはやまちゃんさん 31ロバートプラントさん 33みどっちさん 55PASTさん 88でしたので 当選者は「みどっちさん」さんです。 おめでとうございます。 ゲストブックに内緒で住所をご記入く…

訪問者数2万人記念

ブログをご覧の皆さん いつもありがとうございます。 2007年4月22日スタートですから、もう少しで丸7年になります。スタート当時は備忘録とするためのヤフーブログでリアルの友人のみでしたが、オーディオカテゴリ開始の2011年5月22日からオーディオファンの…

クリーナー

クリーナーを入手しました。 1つはレコードクリーナー。でも本当はレコード用ではなく、モニター用のものです。多分使えるのではないかと思っての発注です。はい、問題なく使えました。 むかし、ナガオカから出ていて使っていましたが、現在は廃盤で何か代…

DVDプレーヤーと告知 (Nakamichi DVD-10S)

NakamichiのDVDプレーヤーDVD-10Sを入手しました。 以前から、DVDプレーヤーがあることは知っていたのですがやっと今回手にすることができました。 リモコン付きの動作品です。天板に大き目のキズがありますが、ラックに入れてしまえば気にならなくなるでし…

末っ子 (Nakamichi ZX-5)

ZXシリーズの末っ子ZX-5を入手しました。以前にも入手したのですが、その時は手放してしまいましたので再度となります。 ZX-5は兄貴分のZX-7、ZX-9がナカミチオリジナルサイレントメカなのに対し、こちらはサンキョーのメカでサイレントとは言えないです。…

ラック3点

増える一方のオーディオ、テープ、レコード、CDです。。。 CDは以前、CDラックを導入して解決しましたので、今回はレコードとテープに対応すべくラックを導入しました。 まずはレコードから。 フラップ付きで1列3段のタイプです。フラップには、ジャケットを…

OMS-70II 1号機のメンテナンス

先日、OMS-70II 1号機のシークが遅いとの記事をアップしました。故障してるわけではないので、調整をメンテナンスマニュアルにより実施しました。今回の調整点は以下の3点です。 ・PLL周波数調整(フリーラン時)・トラッキングオフセット調整・フォーカスサー…

届きました。。。

etc

宅急便でダンボールが届きました。 ダンボールの記載されているメーカー名で、地元の方は分かってしまいますね。 中身は、こちらです。 マルタイさんの棒ラーメン、「熊本黒マー油とんこつラーメン」です。 先日、ブロ友であり福岡の大御所である『みどっち…

DENONのCD

先日、初めてLPのサウンドチェック盤を入手して紹介しましたが、今日はCDの紹介です。 左上:オーディオ・チェックCD(2004スペシャル・リファレンス・エディション) COCQ-83805右上;これがDENON CDだ-II 18CO-1055左下:DENON オーディオ・チェックSACD COG…

テストレコード

ネットで、気になったものがあったので入手してみました。 入手したのは、周波数レコードと称するテストレコードです。 内容はA面1.左右バランス2.位相特性3.1KHz4.クロストーク5.回転むら6.スタンディングウェーブ7.無録音溝8.周波数特性9.特別付録・効果…

シビレタ。。。

我が家に801S3が届いてから、1ヶ月ちょっと経ちました。 今週のある日、左側のスピーカーの前を横切るときに高音が出ていないことに気がつきました。 え、ツイーターが逝ったか。 取り敢えず、コンコンとツイーターボックスを軽く叩いてみたり、ゆすってみた…

おむすびですか?

おむすび型のこれは何でしょうか? 正解はNakamichiのヘッドフォンケースでした。 中身はこんな感じです。うまくすれば1円で落札できます。代引き+送料を併せると1円では無くなりますが。。。 ブランド名はNakamichiですが、昔とは異なる別会社なので、音…