toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

MCカートリッジ2種

MCカートリッジの中古品を2種類オクにて入手しました。
DL-103は現在新品で入手可能なのですが、結構良い値段するのですね。。。
毎回オクではカートリッジ(中古品)は繊細な物だけに個体差が大きく、針を落としてみるまで当たり外れが分からないのでとても不安なのですが、今回はどちらも問題なくて良かったです。
 

 
入手したのは、DENONのDL103とDL103CLII。
皆さんご存知、ド定番のDL103と改良版であるDL103CLIIです。
 
これまで、針圧の高さから敬遠、いわば食わず嫌いのところがあったのですが今回は食ってみようと。(笑)
 

 

 
早速、試聴をしてみました。
 

 
DL103ですが、自分のスタンダードであるAT-33MCが繊細だとすると、こちらは骨太という感じで
低音が豊かでパンチがあると思いました。
ちなみにCLIIとの違いは自分には聞き分けられませんでした。。。
 
【告知】
ご好評につき、20000ヒット記念第2弾を近々行う予定ですので、お見逃しの無いようお願いします。