toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

仙南オフ2018(part2)


part1に続いてpart2です。

part2は、2日目の発表についてです。

トップバッターはアマニさん。その後が私。
昼食を挟んで午後はいたずラッコさん、やまちゃんの発表です。


[画像内側のスピーカーを使用、やまちゃんの発表時は外側のスピーカーを使用]

アマニさんのテーマは「MQAってなんでしょう?」です。
MQAって初めて聞きました。解説を読んでも良く分からないので、とりあえず聴き比べ。(爆)

ってしかし、MQAと普通のCDをブラインドで掛けて、聴き分けるという問題形式でした。

1問目はJAZZ。正解は+10点、不正解は-5点。
2問目はクラッシック。正解は+15点、不正解は-10点
3問目はポップス。正解は+30点、不正解は-20点

違いは判るのですが、どちらがMQAかがわかりませんでした。
1問目は外しましたので、2問目からは逆にしたところ2、3問目共に正解となりました。うまく違いを言葉で表現できないのですが、好みの方が普通のCDでした。(爆)

いたずラッコさん、そば好きさんと私の3人が40点で同点でしたので、じゃんけん順で賞品を頂きました。

続いては私の発表ですが、客席側の視点は自分で出来ないので参加された他の方々の記事を参照ください。発表者サイドからのレポは別途アップします。

午後のトップバッターはいたずラッコさんですが、お昼から帰ってきて自宅から電話サポート要請がありまして、離席していたので、こちらも他の参加者の記事を参照ください。

続いてはやまちゃんの発表でした。

ご自身ではテーマは設けないとしておりましたが、「新しく組んだSPシステムで色々な音源をカートリッジを替えて聴き比べてみよう」というテーマだと思います。


試聴曲

1.クラッシック部門
 モーリス=ラベル ダフニスとクロエ第二組曲

2.ジャズ&クロスオーバー部門
 リー・リトナー&フレンドシップ 「Sea Dance」

3.女性ボーカル部門
 石川ひとみ 「まちぶせ」

4.男性ボーカル部門
 スピッツ 「恋する凡人」



カートリッジはDENON DL-103G(MC)とSHURE V15 TYPE4(MM)で同曲を聴き比べしたのですが、結構音質が違いました。どちらが優れているということではなく、各人好みで選べば良いと思いますが、私は自分でも所有し、聞きなれているからか、DL-103Gが好みでした。

まだまだ続きます。次回part3で。