toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

これも針ですか?【告知付き】

CDP用の針であるレーザーピックアップを入手しました。
 
入手先は海外オークション。インクジェットプリンタのヘッドと同じで、試しに交換してOkであることを確認後、元に戻すというお気軽作業はできないので、ピックアップが故障し交換するまで動作確認はできないというリスクはあるのですが、予備を持っていないリスクよりは多少良いかと。。。
 

 

 
入手したのは現在所有している、OMS-70II、OMS-40、OMS-20用のピックアップとMB-1S、MB-3S用のピックアップの2種類です。
MB系用はパッケージにはメーカー名は入っておらず、OEM先からの保守用パーツの可能性が高いですね。
一方、OMS系用は箱に入っていません。製造ラインで使うトレイを個単位でカットした感じです。
 
これを使うような事態にならないことが一番でしょうね。
 
【告知】
日時:4/1(火) 0時
20000HIT企画第二弾エントリースタート。
プレゼントは何になるのかは当日まで内緒です。