toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

Nakamichi MB-4Sメンテナンス


やっと先日入手したNakamichiのCDPであるMB-4Sのメンテ着手しました。

症状はCDを読み込まないでした。

取り合えず、レンズクリーニングですね。




レンズクリーニング液をベビー綿棒につけて、やさしく拭きます。
画像だとわかりづらいかと思いますが、結構汚れてました。

これで、読み込むようになりましたが、まだときどき音とびしますので、ピックアップガイドレールのクリーニングとオイル塗布してスキップ操作を繰り返すことで再発しないようになりましたのでサービスマニュアルに基いて調整しようとしました。

しかし、このモデルも調整のためにコントロールボックスと接続ケーブルが必要でした。コントロールボックスはこれまで使用しているものが使えるようで一安心。
ケーブルはこれまで作ったものは使えませんので今回作りました。
このケーブルはMB-1/2/3/4に使えるようです。




これまでに作ったケーブルは




CDP2/3用、CDP4用と併せて3本です。。。(汗)


こちらはコントールボックス





そして、もうひとつ調整に必要なのがテストCDです。




こちらはアルメデオ社のCDプレーヤーのチェック用テストCDです。
(個人には販売してくれません)

調整マニュアルに記載されているテストCDは入手できないので、これで代用します。

VCO周波数調整、EFM信号調整、E-Fバランス調整、トラッキングゲイン調整、フォーカスゲイン調整して完了です。





廉価モデルですが、普通に良いですね。