toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

対極の2冊

オーディオに関連した書籍を2冊入手しました。



月間ステレオの人気連載を一冊に纏めた「オーディオ風土記」と

音響工学」です。

どちらもぱらっとしか目を通していないですが、オーディオ風土記は世の「オーディオバカ」(失礼!)のお宅を筆者が訪問するというもので、これを読んで自分が至って普通であることを確認しようという目論見です。(笑)

もう一冊の「音響工学」は大学時代の教科書で多かった(一応電気工学系でした)コロナ社から出版されているアカデミックなものです。微積分の数式がずらーという感じのとても堅い本です。

音響工学は専門科目にあったのですが、時間的に受けることができませんでしたから今からちょっと勉強するつもりで。。。(汗)