toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

検索ワードの解析

ブログにアクセス解析機能があるのはみなさんご存知ですね。

その中であまり話題になりにくいのが、「検索ワード」です。(笑)




拙ブログには、どのような検索ワードでヒットしているのか興味をもって、3月の1ヶ月分を解析してみました。






エクセルに取り込む形にデータを編集するのが面倒でした。(爆)




検索ワードを大まかな分類分けしたのが、上グラフの「検索分類1」です。

1位は予想通り、「ナカミチ」+「モデル名」での検索です。検索総数136中の75と半数以上を占めています。

2位はぐっと検索数が減って検索数15の「音工房Z」

3位は検索数10の「B&W」

という結果でした。

1位の「ナカミチ」+「モデル名」をさらにモデル名で分類分けしたのが下グラフの「検索分類2」です。

1位は検索数10の「oms-50」

2位は検索数7の「oms-70II」

3位は検索数6の「DRAGON-CT」

という結果でした。

検索分類1は予想通りの結果でしたが、検索分類2は予想外のCDPでシングルディスクプレーヤーのOMS-50とは。。。

自分が気に入っている「DRAGON」か「DRAGON-CT」が1位かと思ったのですけどね。(笑)