toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

音工房Zの音響ボードZ103(その1)

先日届いた蜜蝋クリームですが、その前に使う相手が先に着弾しておりました。

こちらです。



忙しくて作業時間が取れないので、到着時には開梱して欠品および不具合が無いかをチェックしただけでした。

プレカットされたパーツです。これで何だか判ったら凄いです。(笑)



ヒント:材は「アガチスの集成材」です。
敢えて正解は完成まで言わないでおきましょう。
あ、当てもらっても、何も無いですよ。(爆)




無垢材の集成材なので、そのままでは乾燥によるワレや、ハンドリング時の汚れを防ぐために蜜蝋クリームをチョイスしたのです。
左側は蜜蝋クリーム塗布済み、右は塗布前ですが、随分と違いますよね。
組み立て後は塗りにくいのと塗れない場所も出てくるので、組み立て前に全て塗布しました。

2枚のパネルをダボと接着剤で結合させます。
固定はハタガネが良いのですが、これだけのサイズは高額なので、PPバンドで固定します。



こちらがPPバンドセットです。




こんな感じで固定です。

木工ボンドが固まるまで次に進めないので、本日の作業は此処まで。

その2に続きます。