toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

ヘッドホンお手軽修理

通勤、散歩で愛用しているイヤホン、ナカミチのNEP_MV5ですが、2-3日前の散歩中に右側の音が途切れがちになり、最後は全く音が出なくなりました。。。(汗)

実はこのNEP_MV5は2個入手した内の最後の1個で、復活させないと困ります。(笑)
1個目はドライバ内部の断線だったので泣く泣く廃棄してます。

今回の断線箇所はプラグの根元近く、モールドが終ってケーブルのみになるところでした。









ということで、先日のアキバで交換するプラグを調達。



4極ではなく、敢えての3極。そして重要なのがスリーブ根元の直径です。
ここが出来るだけ細いものを選びました。iphoneケースに干渉してきちんと根元まで刺さらないからです。

ケーブル剥きにちょっと手こずりましたが、無事に作業完了です。