toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日の作業(2022/05/04、ナカミチ680ZX)

 

本日の作業はナカミチカセットデッキ680ZXのメンテナンス作業です。

 

 

事前に判明している不具合点は

 

・タイマースイッチの不具合(オフにしても電源投入時に常にタイマー再生)

 

ということですが、とりあえずメカの状態を確認するために取り出します。

 

 

 

 

ベルト類の確認し、メカ駆動ベルトのみを交換しました。

 

 

今回の事前にわかっている不具合箇所であるスイッチを基板から取り外します。

 

 

脚もかなり酸化して黒ずんでいます。

テスターでチェックすると、導通にガリがありました。

分解して接点の洗浄および接点グリスを塗布して戻します。

勿論組み込む前に、テスターで問題ないことを確認済みです。

 

そのあとは、サービスマニュアルに基づいて調整を実施。

 

調整後に総合確認を兼ねて、試聴タイムです。

 

 

オートアジマスを動作させて聴き慣れた音源を録音します。

低域から高域まですっきりとしたナカミチサウンドです。

これでしばらくは完調に稼働すると思います。