toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日の作業(2021/02/08、Nakamichi700)

 

本日の作業はナカミチカセットデッキ700です。

 

f:id:toby_Nakamichi:20210208182321j:plain

 

700も他のカセットデッキと同様、毎日定時にタイマーによって1時間ほど再生動作させてます。但しナカミチ・オリジナル・サイレント・メカ以前のモデルはタイマー機能が内蔵されていません。外部の専用のタイマーが必要になります。

仕組みとしては、タイマーが設定時刻にまず電源供給をし、数十秒後にワイヤードによるリモート機能を使って再生(録音)させます。このワイヤード・リモート制御故に専用タイマーが必要なのです。タイマー蘊蓄はこれぐらいで。。。(笑)

 

で、症状ですがタイマーにより再生開始するもすぐに停止するというものでした。

まあ、ベルトが切れているのだろうと予想を付けてメカを取り出します。

 

f:id:toby_Nakamichi:20210208182328j:plain

 

 

キャプスタンモーター駆動用モーターのプーリーにキャプスタン用ベルトとハブ停止検出用ベルトが掛かっていますが、ハブ停止検出用ベルトが切れておりました。ということでの再生後、すぐに停止ですね。

 

f:id:toby_Nakamichi:20210208182324j:plain

 

キャプスタン用ベルトを一旦外してから、新しいハブ停止検出用ベルトを取り付けて完成です。