昨日のモデルの正解は
標準幅のモデルより少しワイドな点から58シリーズ、そしてカセット窓裏のオレンジからメーターがLEDになったZシリーズでは無いことがわかります。
ただ、その先の580、580M、581、582の4モデルから絞れる情報は見た目からは無いです。
さらに深読みすれば、582、580M、581は既に入手済みなので、580となります。(581は部品取りとして入手)
ここまで読みきれたら凄いです。(爆)
さて、前置きはこれぐらいにして本題に入ります。
入手した580は勿論?ジャンクです。入手前にわかっている問題点はカセットリッドが開かない。電源は入るが、ボタンに反応しないということです。
いつもの通り、メカを摘出します。
事前情報どおり、カセットリッドのボタンが押し込まれた状態です。
あ、あの状態ですね。(笑)
はい、カセットリッド開閉ワイヤーを押さえるデルリンがワレていましたので対処しました。
続いて、こちらも定番のメカ駆動用のゴムベルトを交換。
大分伸びていました。
後は、キャプスタンベルトがありません。残骸は前オーナーが摘出したと思われます。(笑)
序にキャプスタン・ホイールを外して、清掃と給油しておきました。
メカのメンテが一通り終ったので、動作チェックしようとしましたが、ボタン操作に対して全く受け付けません。
予め判っていた問題でした。。。(爆)
その2に続きます。