toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

ナカミチ580修理(その2)



580の修理ですが、昨日はメカ廻りまででした。


本日は操作スイッチに反応しないに対する対処です。


スイッチ基板を外して見てみましょう。




見た目は何も無いんですけどね。


ちょっとスイッチをばらして見ましょう。





おお、スイッチ内部のコンタクト部分が腐食?してます。



これ以上分解しても、幸せは訪れない感じです。(笑)



寸法的に同仕様のスイッチを入手しました。





トップの部分はちょっと違いますけど、スイッチの高さ、ピン配列、ピン寸法、ストロークは同じなんです。この12mm角のタクトスイッチは業界標準なのかもしれませんね。

スイッチ6個、全て交換しました。

併せて、PLAYのインジケータが球切れしていたので、交換。

なお、今回はLED化は見送りました。(笑)






その3に続きます。