toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

久しぶりの〇〇です。の正解は・・・




はい、「久しぶりの〇〇です。」の正解は





ナカミチカセットデッキであるDR-3でした。

某金沢方面のあの方がお持ちのDR-1の兄弟モデルですよね。(笑)

あちらは3ヘッド・デュアルキャプスタン、こちらは2ヘッド・シングルキャプスタンです。

さて、この個体は動作品ということでしたが、動かしてみるとすぐに停止します。

詐欺だな。(爆)

では、開けていきましょう。




三協メカは大抵アソコが原因です。





動作モードを検出するリーフスイッチの接触不良なんです。

接点をクリーニングして動作チェック。

はい、直りました。(笑)

メカの他の部分についても一通りメンテを施して、サービスマニュアルに基いて調整し完調となりました。





調整後はいつもどおりに試聴タイムです。

いつも思うのですが、ナカミチの2ヘッドは3ヘッドに劣らず良いですね。