toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

ニューアイテム着弾(Nakamichi FG-100)

今回はギリシャアテネから着弾です。




早速開けてみましょう。





ナカミチスタイラス・フォース・ゲージ、FG-100。
始めて見ましたが、こんなアイテムも有ったんですね。

箱も新品かと間違うばかりに綺麗です。




内部の緩衝材も劣化して無いですし、マニュアルも完備。嬉しいですね。(笑)





機能美といったら良いのか、美しい形ですね。





右端のくぼみがスタイラス先端を載せるところです。




このスライダーを動かして測定針圧を設定してするようですね。


では、動作チェックしてみましょう。





針圧値を2gに設定します。




見づらいですが、水準器の赤いメモリの中心に気泡があってバランスが取れています。

以前手に入れたデジタル針圧計も直読出来て良いのですが、これはアナログの味が有って良いです。

それにしても、ナカミチという会社はこんなものまで製品化してリリースしていたとは。普通はこの様なアクセサリーというものは作らないでしょう。商売として儲かるとは思えないですから。どこまでも他社に任せず、自社で作るということに拘りを持っていたとわかり改めて感心した次第です。だから蒐集を止められないんです。(爆)