toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

遅ればせながら

本日、届きました。

仙南オフでDSDを聴かせてもらってから、ずっと自宅でもあの音が聴きたくて。。。

やっとです。



KORGのDS-DAC-10(ブラック)です。
これとUSBケーブル(7m、リピーター付)も併せての入手です。
別注文だったのですが、うまいこと本日一緒に届きました。

USBケーブルはPCとオーディオラック間は5m強ありますので、7mをオーダーしましたがこの距離でレピーター無しだと不安定だったりする事象があるという情報がありましたのでこちらにしました。

ドライバとaudioGateをインストール後、DAC付属のケーブルを使って接続して設定。

ん、PCMだと音が出るけど、肝心のDSDにすると音が出ない。。。(汗)

FAQを読むと、最近のドライバとファームウェアを確認するとありました。
またファームウェアはV1.05以上でないと・・・とありますが、確認するとV1.04でした。
ファームウェアをV1.05にアップデートして設定、接続すると



5.6MHzのLEDが点灯して、無事にDSD再生できるようになりました。

夜なので、ヘッドフォンで試聴タイムです。

FourplayのDVDをMP3でリッピングした音源でチェックです。奥行きのある澄んだ音ですね。

これです、これです。
以前オンキョーのDAC経験ではノイズが酷くてPCオーディオはまだ時期尚早と思ってましたが
仙南での試聴から認識が変わって導入したいと思っていましたからね。あれを聴かなければ、デビューは無かったに違いありません。
でも自宅ではCDPとの差が思ったより小さいなあ。。。