toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

アメリカから着弾しました。

アメリカから着弾です。



中身は、CDですけど音楽CDでは無いです。



CD-CHECK となっています。



中身のCDです。



記録面はこんな感じです。90度間隔で黒いマーキングがあります。
このマーキングはディスク面上に印刷して記録ピットを隠している様です。

ディスクの外側に向かってマーキング幅が広くなってますね。レベル1からレベル5が対応するようです。(レベル1はマーキング無し)

CDの再生、訂正機能をチェックする為のテストCDでした。

先日入手したDENONSACDプレーヤーはレベル4まで全く問題なく綺麗にテストトーンが出力されました。流石にレベル5ではプチプチとノイズが入るようになりました。ちなみにナカミチのOMS-20ではレベル3でプチプチとノイズが入りました。。。(汗)
訂正能力は新しいCDPの方が高い様ですね。

でも、出音はOMS-20の方が好みです。(爆)
ボーカルがきちんと目の前に定位して、ピアノは左右にふわっと広がりますからね。

以下、テストCDを発売しているメーカーのサイトです。