toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

MA-R


 
MA-Rは持っていたつもりでしたがテープストックを確認した所、持っていなかったので今回ちょっと無理して入手しました。。。
機能から考えられたデザインの良さが際立っていますね。
 
手持ちのMA-XGと並べてみました。
 

 
それほど変わらないのではという予想でしたが、比べてみると結構違います。どちらも46分なのでラージハブですが、MA-Rは車のホイールみたいでこちらの方が自分の好みです。
 

 
MA-Rはテープガイド側までダイキャストなのに対して、MA-XGはプラです。
 

 
録音防止ツメの色もMA-Rが青、MA-XGがグレーと違いますね。
 
ユーズドでの入手ですので、テストを兼ねてCR-70で録再してみました。
A面通しで確認しましたが、ドロップアウトも無くテープの状態も良いようです。
絶対的レファレンステープとして使っていこうと思います。