toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

初めての新品購入(テクトロニクスTBS1022)

 
今まで中古、ジャンク品しか入手したことが無かったのですが、今回初めて新品・保証付き(5年)を購入しました。梱包箱は、42cmx22cmx27cmで100cmサイズです。
※新品で購入できるということは、これが安いと言う事もできるし、また今までのものは非常に高価であると言う事もできます。。。
 
梱包箱のロゴとサイズから勘の良い方は、わかりますね。
 
TektronixのTBS1022、デジタルストレージ・オシロスコープです。
25MHz、500MS/sとこのシリーズの一番下のモデルですが、アナログオシロの100Mを持っていますし、用途を限定すれば、これで十分なスペックです。
 
開梱して、ACケーブルを接続、プローブ調整用信号をサンプリングしてみました。
 
 
とてもコンパクトで、軽いです。当たり前ですが、アナログ、CRTのオシロスコープとは重量、奥行きが全く違いますね。
 
 
上から撮ってみると、奥行きが短いことがわかります。これなら作業台の上に置いても邪魔にならないですね。
ちなみに付属品は
 
・ドキュメントCD
・教育用CD
・マニュアル(英語/日本語/中国語)
・プローブ2本
・プロープ識別リング
・プローブ調整ドライバ
・日本語パネル
 
と必要なものは全て入っておりました。
 
この測定器もこれから役立つツールとなりそうです。
今後、使ってみて気がついた点を折を見てアップしたいと思います。