先月の試聴会に参加して気に入ったのと、今回のお題に興味があったので今月も参加してきました。
今月のお題はこちらです。
解かりますでしょうか?
20cmフルレンジユニット
限定300台
ホーンスーパーツィーター
限定200台
スピーカーボックス(バックロードホーン・タイプ)
完全受注生産品
でございます。
前面上部からのショットです。
キャビは板厚19mmと21mmのシナ合板にウォールナットつき板+クリア塗装仕上げ。
背面の画像です。
背面板もMDFではなくちゃんとシナ合板ですね。
ただ、この個体は製品ではなく試作版ということで、製品は奥行きが50mm長いと説明してました。
さてさて、肝心の試聴した感想ですが、結論から先に言うと良いです。(爆)
箱はバックロードで音道は短め。遅れを少なくする、且つ低域不足にならないバランスをとったということです。
それとこのユニットの特徴だと思うのですが、20cmというフルレンジとしては口径が大きいにも関わらず高域の落ち込みが少なめ、そして音の立ち上がりが早いのです。クラシックでは小さい音から大きな音まで、埋もれたりつぶれたりすること無く、しっかりと綺麗に再生されます。
またスーパーツイーターの有無の聴き比べもしましたが、サックス奏者のブレス音など細かいニュアンスや艶やかさがよりはっきりと判るようになります。フルレンジ単独でも聴けますが、合ったほうが好ましいという感じです。
ちょっと箱が大きいですが、欲しいです。
ただ、お値段がキャビとスーパーツイータの3点セット1ペアで約55諭吉というのが唯一の問題ですね。(笑)
フルレンジだけなら7諭吉か。。。(爆)
なお、今日からショールームで聴くことが出来ますので、ご興味のある方は聴き慣れたソースを持ってご試聴ください。