toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

モノホンです。。。

今まで、ナカミチのデッキ修理の際にはhifiengineさん(http://www.hifiengine.com/)、eServiceInfo.comさん(http://www.eserviceinfo.com/)の無料サイトを探して、どちらも無い場合は、owner-manuals.comさん(http://www.owner-manuals.com/index.php?main_page=index)の有料サイトからダウンロードしておりました。
 
今回、これまたオクにて貴重なZX-9のサービスマニュアル原本を入手することが出来ました。
 
全く競ることなく、あっさりと入手。。。
 
外観は年代からか若干黄ばんでいますが、汚れや折れなどなく綺麗です。
 

 
中を広げて、ちょっと感動しました。
 
プリント基板の画があるのですが、パターン配線のグレーがはっきりと見ることができます。
ダウンロードでは、このハーフトーン的な階調は全く無いですから。(多分、スキャナーの設定が二階調)
 

 
更に、回路図に至っては見開きが別ページになっている+小さな文字が潰れてしまっていましたが、この原本では、はっきり+見開きの同一ページとしているのですから、それは雲泥の差です。
 

 
といっても、今は修理・調整の予定は無いので直近必要ではないのですけど。。。