toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

カタログ(2/17)

ヤフオクでレアなカタログを入手することが出来ました。










ナカミチ・ライブ・レコーディング・システムという小冊子で3点録音の必要性から始り、単一指向性・無指向性のマイク、ヘッドホンモニタ方法の解説。
またピアノソロ、弦楽6重奏やオーケストラなどの個別ケースの具体的録音方法など解説されています。こんな冊子も作り配布していたのですね。
これは英語版でしたが、きっと日本語版もあるはず。


続いて1000シリーズのカタログ(1枚両面2頁)。
複数ページのタイプは既に入手済みでしたが、これはお初です。
CDトランスポートである1000mbは掲載されておらずDATプレーヤーの1000とD/A・A/Dの1000pのみ。




こちらも珍しいスレッショルドのプリとパワーアンプカタログ(3つ折6頁)。
掲載モデルはパワーアンプがS/1000II、S/500II、S/300II。
プリアンプがFET one、FET twoII。



当時ナカミチが代理店をしていたもの。スレッショルドと技術提携してアンプにSTASISを搭載した自社モデル以外に本家も扱っていたのですね。

続いて、こちらも代理店をしていたB&Wの総合カタログ。(見開き4頁)
研究開発の取り組みから始まり、ナカミチとB&Wの相性の良さ、女王から2回輸出貢献企業賞授与などのトピックを掲載し、最終ページにはモデル801F、DM7II、DM17を掲載してます。


こちらは801Fの個別カタログ。(3つ折6頁)




B&Wのサウンドポリシーから始まり、カットモデルで技術解説。またB&Wとナカミチとの関係性について掲載しています。最終ページにはウォルナット仕上げを掲載。

その他には雑誌の切り抜きでB&W 808の広告ページ、B&W取扱店掲載パンフです。

どれも初めて見るカタログ及び資料でした。