先日、ネットワークの調整を終えたバックロードホーンですがエンクロージャーはラワン合板のままでしたのでGW中に少しずつ作業を行いました。
まずは外付けしていたネットワークをエンクロージャーの中に収めることにします。
スピーカーターミナルのある背面板に取り付けることは無理。検討した結果、スピーカー裏下のスペースに何とか収まることがわかりましたので、バスレフ同様にラグ板を使ってネットワークパーツをハンダ付けしました。
今回の仕上げは、例によってツキ板を貼る予定でGW前に既に手配したのですが、何とあろうことかサイズミスをしてしまいまして、サイズを変更して再手配しようとするも該当サイズが在庫切れ。
仕方なく別の木の種類に変更し何とかGW前にギリギリ到着しました。(汗)
これまでツキ板貼りの経験よりほぼ倍のサイズということでツキ板シートも幅900mmにしましたが、これが敗因その1。裁断時に幅を大きくするために足されている部分が裂ける事象が発生。。。
また貼り付け時に接着剤の吸込みがこれまでのMDF、パーティクルボードより良いのかアイロンでの結着後に浮きが多数発生。このラワン合板の吸い込み分見込み違いが敗因その2。
木目にカッターで切れ目を入れ、接着剤を追加し結着することで修正。
ニス塗りはこれまでのステインによる着色+透明ウレタンで上塗りから色付きウレタンに変更。これが敗因その3。色ムラが発生しました。裏板からスタートしたのですが、色ムラを修正するために一度サンダーで剥ぎ取りやり直し。念のため、リスク回避で裏板からスタートしたので精神的ショックが軽減。。。
次回以降は、色付きニスは使わないことにします。(確信)
色付きニスを4回塗布後、ウレタンクリア(艶消し)2回塗りで完成です。
今回は、これまでのツキ板貼り作業での一番悪い結果となってしまいました。
普通段々経験を積んで、上手く出来るはずなのですが。。。
画像は実際より綺麗に撮れてます。(爆)