toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

2020年スピーカーを作ろう第二弾(その2)

 

スピーカー工作ですが、先日のその1に続いてその2です。

 

気持ち的には、夜にでも作業をしたいところですが、連日の日中の暑さもあって入浴・食事と家事をしてからでは、流石にやる気が起きません。。。(笑)

  

やっと週末になったので、夕方から少し作業することが出来ました。

 

 今回の仕上げは当初ステインで着色して水性ニス仕上げにしようかと思っていましたが、B&W803を凌駕するというZ1-Livornoのコンセプトから外観で負けてはいけないこと、前回のOM-MF519の仕上がりが思ったより良かったのでエボニー(黒檀)のツキ板を貼ることしました。届いたツキ板の実物を見て思いましたが、結構木目に特徴ありますね。

 

で、いきなりですがツキ板貼り完了後の画像です。(笑)

 

f:id:toby_Nakamichi:20200905232829j:plain

 

 

次の画像は1枚目と変わり映えしないですが、下処理であるサンディングシーラーを2回塗り終わったところです。

 

f:id:toby_Nakamichi:20200905232841j:plain

 

この後は、ウレタン・ニスを塗り重ねる予定です。