toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

Bluetoothの・・・

ワイヤレスヘッドフォンは随分と前にSONYの赤外線タイプを使っていました。
グレーのボディ、トランスミッターにヘッドフォンを掛けると充電されたように記憶しています。
そうそう、ごついボディの割りに華奢で、ヘッドバンドのホルダが割れて廃棄したような。。。
 
最近外で使うことが多くBluetoothで密閉型で掛け心地が良くて、音が良くて、お値段も手ごろで、デザインも良くてと欲張りな私の要求を満たすものはあるのかなと探していました。
 
で、ありました。SONYのMDR-1RBTです。
モデル末期なのでしょうか、価格が底値に近く、掛け心地も良く、音も納得、デザインも高級感があり、ワイヤードでも聴けるのです。実はATH-WS55を入手時に最後まで悩んだのがMDR-1R(ワイヤード)でした。
それのBTタイプなのです。
 

 
MDR-1Rはブラックとブラウンの2色ですが、BTタイプは黒の1色のみとなります。
MDR-1RよりBTレシーバの回路、バッテリが入ることもあり、一回り大き目です。
 
構成品はヘッドフォン本体、付属品のキャリングポーチ、充電用USBケーブル、ワイヤード接続用ケーブルです。
 

 
掛け心地がATH-WS55より断然良いです。当たりがソフトなのにズレないです。
音の傾向ですが、BT接続時には高音の情報が少し控えめかなという印象です。
低音はワイヤードと遜色無いのには少し驚きました。
技術は進歩してますね。
 
価格.comで調べた最安価格より1k以上安かったのと在庫残少ということが最終的な決断となりました。