toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

You Tube視聴用にでも

社内斡旋でFOSTEXのヘッドフォン「TH-7BB」を入手しました。

価格comでの最安値より安価でしたので、それほど欲しい訳ではなかったのですがまあお付き合いで。(笑)



早速開梱します。会社で受け入れ検査済みですが。。。(笑)

第一印象として高級感は薄いですがチープ感は無いです。素っ気無い、地味ということでしょうか。
ケーブルはシースが柔らかくしなやかな平行ケーブルでコネクタは3.5mmステレオプラグです。
ケーブル長は1.2mと短めでモバイル用途でしょうか。



側圧は比較的弱めで、パッドは耳の上に載るタイプですから、この位側圧が弱めでないと耳が痛くなるのかなと。ちょっと気になったのは、左右のマーキングです。所有しているSONYのMDR-1RBT、テクニカのTH-A900XもLとRがわかりやすい目に付く部分にあるのに対して、これはLのみヘッドバンドの「内側」に白文字でした。

軽く試聴してみました。若干高音上がり、低音はほどほどでクセも無くフラットな感じですが、モニターライクで細部を細かく聞き分けるような高分解タイプではなく、ごく普通に音楽を楽しむというタイプと感じました。
※自宅でメインに使っている、テクニカの「ATH-A900X」との比較してみた印象です。

セミオープンということですが、音漏れがほとんど無いので夜のYOUTUBE視聴にでも使おうかなと思います。