toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

1975年製 (Nakamichi 550)

久しぶりにナカミチのモデル、それも1975年にリリースされたポータブルカセットレコーダーの550を入手しました。70年代のナカミチも押さえておきたいと。。。(笑)

当時のカタログです。



日本ではSONYのデンスケがリリースされていた頃でしょうかね。
アメリカでは、当時スティービーワンダーがこれを持ち歩いて、ウォークマン的に使っていたとか。。。


電池(UM-1が8本)か外部電源(ACアダプタ/シガライターアダプタ)にて電源を供給する仕様ですが、本品にはACアダプタは付属されていませんでしたので12VのACアダプタと電源コネクタ(DIN 4PIN)を手配。DCプラグをDINコネクタに付け替えての通電動作チェックです。




巻戻し、早送りはトルクもそこそこあって、テープを駆動できます。
続けて再生をチェック。 ヘッドフォンから音出しします。 むむむ、Rから音がでない、メーターが振れない。
L側は音が出ます。NRをオンにするとRからも音がでますね。スイッチ、DOLBY回路付近に問題がありそうです。
EQの切替では音の変化がありますね。ヘッドフォンボリュームのガリも無いようです。

40年選手だというのに、そこそこ動作するんですね。

ぼちぼちメンテしていこうと思います。