toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日の作業(202305/15、ナカミチNR-100)

 

 

本日の作業はナカミチのノイズリダクション・ユニットNR-100の修理です。

 

NR-100は現在4台所有しておりますが、メインシステムの1000ZXL-LTD用の1号機はメンテ済みで稼働中です。2号機から4号機は1000ZXL、700ZXL、700ZXE用として入手したので、使うときにメンテする予定でした。なので、今回4号機は新ナカミチ館で700ZXE用として使うためにメンテ・修理することにしました。

 

症状としては、録音再生時にRチェンネルが音が出ません。。。

 

 

まず、アキレス腱である通称「オレンジキャップ」のPPコンデンサを交換します。

 

[交換前]

 

[交換後]

 

PPコンデンサを交換後、電源を供給して動作チェックします。

 

 

 

 

録音用のエンコーダー出力でRチャンネルが出力されていません。

再生用のデコーダー出力は問題ありませんでした。

前回の3号機と同様に、ピンケーブルを疑ってみるとビンゴ。

3号機は入力側でしたが、今回は出力側ケーブルが断線していましたので、前回同様にケーブルを交換します。(前回のピンピンケーブルの残り)

 

 

 

ケーブル交換後の動作チェックします。

 

 

バッチリOKです。