toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日の着弾(2019/03/07、ナカミチ730-その1)



本日の着弾はオクからゆうパックで到着です。






さて、中身(ち)は? (笑)






ナカミチのレシーバー最上位モデルである730です。

730のカタログと共に撮ってみました。

当時、オーディオ誌の広告で、「緑色の眼をした悪魔にあったか?」というチャッキコピーとこの猫の画にメチャ衝撃を受けました。

それが第一次ナカミチブーム期でした。(爆)

当時は学生でしたから、指を咥えてました。。。

で、今回はご縁がありまして、やっと入手することが出来ました。感慨深いものがありますね。

そして、ついてにナカミチのレシーバー+AVアンプの国内販売モデル11種をコンプリートしました。

ということで、今回は終わりたいところですが、何点か不具合がある個体です。

1.電源ケーブル手直しあり
2.ボリュームが最大値にならない
3.周波数メモリCの動作不具合

到着時軽くチェックしたところ、他にボリュームのガリがありました。

取り敢えず、今回の「その1」は電源ケーブルの項目を対処します。




画像はカットして、取り外した電源ケーブルです。





本体から出ている部分が右側で、左側は電源プラグ側になります。

一応、それなりの対処はされていて、電気的には問題ないですが、赤黒のスピーカーケーブルと電源プラグがこれでは私が納得できません。(笑)

手持ち部品の中から125V/12Aの電源ケーブル(新品)に交換しました。






その1の今回は此処までです。


外観は製造年を考えるととても程度が良いので、完調にしたいと思います。