toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日の作業(2019/03/08、ナカミチ730その2)

 
 
本日の作業は昨日に引き続いてその2です。
 
 
 
 
 
中身はぎっしりですね。中央部にデンと鎮座するトロイダルトランスが目に入ります。
 
 
では、まずはボリュームのインジケータがフルスケールの10まで行かず8で止まってしまう不具合です。
 
 
 
 
向かって左側のバー表示のユニットがボリュームインジケータの中身です。
 
現代なら、LEDでバーグラフ表示を実現するんでしょうけどね。
 
カメラのフィルムの様に、左右の巻取りリールをモーター+ゴムベルトで動かすという仕組みです。
 
これは頭が良い設計です。巻取りフィルムのベト付き清掃と、調整でボリュームはOKになりました。
 
 
 
 
続いて、スライドボリュームの清掃。FM受信閾値、トーンコントール(高域、低域)、バランス、ラウドネスの5か所。
 
 
これでガリが取れてくれたら良いんですけどね。(爆)
 
 
その3に続きます。