toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

Nakamichi SXII-C60

ナカミチのカセットテープ(TDKOEM品)を入手しました。

テープの入手はこれまでほとんど新品だけで、録音済みのものは今回で3回目。

3回とも、全て同じ出品者の方からの物です。



これまで出品は全て2本セットで、合計6本になりました。
カセットケースを良く見ると、緑の丸いシールが貼られていて128、132という数字が書かれています。
カセットコレクションの連番なのでしょうね。

背ラベルは、インレタでタイトルが貼られています。テプラ、ネームランドなどはまだ無かった当時、手書きではない綺麗な文字にしたければインレタでした。懐かしいですね。
自作のアルミケースは全てインレタでしたから。

続けてインデックスを見てみます。
A面には、N-670ZX NRC 57-11-11。B面にはN-700 NRC 57-11-22と記載されています。

N-670ZXはNakamichiの670ZX、NRCはNoise Reduction Curcuit?ノイズリダクションオン?、57-11-11は録音日の昭和57年11月11日と理解しました。。。(汗)




他のテープを見てみると



N-700ZXEの文字があります。670ZXの他に700ZXEも使っていたのですね。

アジマスの問題があるので、DRAGONで聴いてみました。



30年以上前に録音されたものですが、高音もキチッと出ていてごく普通に聴くことができました。
ちょっと感激です。

録音済みのテープを聴くというのは、何かわくわくする様な、恥ずかしい様な変な感じです。。。(爆)

連番からするとまだまだテープはあるはずなので、今後もフォローリストに登録してウォッチし続けようと思います。