toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

レアな資料(2/24)

またまたレアなカタログです。(笑)
 
 

 
今回はこちらの3点でございます。
 
 
まず、あの超弩級アナログタンテであるTX-1000のニュースリリース。(全16頁)
 
 
アブソルートセンターサーチ・システム搭載。ロングアームと標準アーム対応のデュアルアーム。憧れますね。(爆)
 
 
[センサーサーチ前のワウ・フラッター周波数分析]
 
3KHzのテストレコードを再生して測定。
 
ワウフラ値が0.045%WRMS
 
0.5Hz付近にピークがあるのが分かります。
 
それがアブソルートセンター後では
 
 
ワウフラ値が0.015%WRMS
 
0.5Hz付近にあったピークは綺麗に無くなってますね。
 
 
2点目は製品カタログではなく、ナカミチサウンド・リサーチ・センターの紹介資料です。(4つ折)
 
 
 
 
 
小平市鈴木町にあった中道研究所です。一度見たら忘れられない独創的な外観でした。私も当時何度か修理・メンテをお願いするために直接持って行きました。
 
 
右上の1Fロビーもよく憶えてます。修理完了の引き取りに行った時に此処の椅子で待ってましたから。
 

 
ただ、このホールには入るチャンスが無かったのが今思えば、とても残念です。
 
3点目はブラックボックスシリーズのカタログです。(全12ページ)
 
 
 
ブラックボックスシリーズは190(W)x60(H)x100(D)のボックスで電源ボックス、MCブースター、ブリッジアダプタ、サブソニックフィルタ、チャンネルデバイダー、ラインアンプ、マイクミキサーのラインランプがありました。
 
 
落札したのは、この3点なのですが出品者さんがお得意さんの私のためにオマケで
 
 
雑誌の広告部分の切り抜きとコピーを同封してくれました。
ありがたいですね。