toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

CDP2 2号機



先日入手したCDPlayer 2の2号機ですが、諸々あって放置しておりましたがようやく着手しました。

読み込まずということでしたので確認します。

イジェクトしてトレイが出てきます。ディスクを置いてもう一度イジェクトボタンを押下します。

トレイは格納されましたが、モーター音がしばらく続いて、トレイは出てしまいます。
まあ、読み込まずですね。(笑)

モーター(トレイ駆動)音が続いているので、

ディスク有 → インデックスサーチ(フォーカシング)まで行っていないですね。

まあ、とりあえず使われているベルト類をチェックしましょう。

メカを取り出します。



フロント側から順に

・ピックアップベース・エレベーション用(φ25 1.6角ベルト)。
・トレイ駆動用(φ60 1.2角ベルト)
・ディスクマガジン・エベレーション用(φ65 1.6角ベルト)

3本のベルトが使われています。


[ピックアップベース・昇降用ベルト(右が古いベルト)]

ピックアップベース・エベレーション用のみ交換し他2本はクリーニング。

他にピックアップスライドシャフトのクリーニング、グリスアップとトレイシャフトのグリスアップ。

では、原因を探ります。

一番疑わしいのはリミットスイッチでしょうかね。

この機種には



・センターポジション検出スイッチ
・ストアポジション検出スイッチ
・カートリッジホームポジション検出スイッチ
・ピックアップベース・ローポジション検出スイッチ
・トレイロックオフスイッチ
・イジェクトポジション検出スイッチ

一番疑わしいのはイジェクトポジションですね。




スイッチですか?

他のスイッチを見てみます。



アームを含めてプラのマイクロスイッチなのですが、レバーがそっくり無くなってます。しかもテスターでチェックするとオン状態・・・(爆)

これではイジェクトが正常に検出できませんね。

しかし問題が。

サービスマニュアルにもスイッチの型名表記はなし。ネットで検索するも型番は不明。主要スイッチメーカーのサイトで一通り探しましたが、同型らしきものは見つかりませんでした。

困りましたね。。。

しばらく対策を検討します。(汗)