toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日の作業(2020/06/28、CR-70メンテナンス-その2)

 

昨日に続けてCR-70のメンテ作業を進めます。

 

不具合を順番に行ってきましょう。

 

1.再生ボタンを押すと、ヘッドが上がるがすぐに下がるを繰り返す。

 

これは、三協メカのアキレス腱ともいうべき、リーフスイッチの接触不良が原因ですね。

 

接点洗浄などで接点のクリーニングし、仕上げに接点オイルを塗布します。

 

f:id:toby_Nakamichi:20200628211016j:plain

 

メカを取り出したついでに、他の部分もメンテします。

 

f:id:toby_Nakamichi:20200628212445j:plain

[クリーニング後の画像] 

 

・キャプスタンベルト周辺のクリーニング

キャプスタンホイールを取り外して、ベルト接触部のクリーニング、キャプスタン軸のクリーニングと給油、軸受けのクリーニングとグリスアップ。

 

・カセットリッドオープン検出リーススイッチのクリーニング

 

・バックテンションベルトのメンテ

ベルトが溶解してましたので、クリーニング後に新しいベルトを掛けます。

ベルトの溶解は毎度苦労します。。。

 

続けて

 

2.再生ヘッドのリモートアジマス可変が出来ない。

 

 

f:id:toby_Nakamichi:20200628212433j:plain

 

再生アジマスの調整はモーターで動かしています。

再生アジマス調整ボリュームを動かしても、モーターへの電圧変化がありません。

念のために、モーター単独に電源を加えると動きますのでモーター本体は白です。

回路図を追っかけると、ギアと連動しているボリュームが不良でした。ボリューム両端で規定抵抗値ではないですから、抵抗体から端子への接続が断線しているのでしょう。

(片端とセンターでは抵抗変化あり)

手持ち部品が無いので、調達が必要ですので次に行きます。

 

 

3.リモートアジマス調整時にインジケータ表示がスムーズでない(ボリュームガリ)

 

この症状はCR-70の一号機で経験済みです。

アジマス調整ボリュームのガリですね。これも手持ち部品が無いので、調達が必要です。

 

今日はここまでで時間切れ。

部品調達後に再開です。