toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日ご帰還しました。 (Nakamichi 680ZX)

みどっちさんの680ZXですが、修理・調整後の確認を終えて、本日ご帰還していきました。
 

 
前の記事で、メーターと録音動作に問題があったのは紹介しましたが、この680ZXにはテープスピードが通常の4.8cm/Secの半分である2.4cm/Secのハーフスピードがあります。
サービスマニュアルによるとCALの400Hzと12.5KHz(ノーマル・CO2)、15KHz(メタル)でレベル、バイアス調整を行うように記載がありますが、調整範囲では規定内に合わせる事ができません。
素人考えではハーフスピードとフルが同じ調整規定なのはちょっと無理なのではと思いますが。。。
 
その後、みどっちさんと相談の上でハーフスピードは現状のままとすることにしました。
 
最終確認は、CDソース(オリジナル選曲のCD-R)でソースとテープの聞き比べをしましたが、寸分同じなのではなく、録音した方が良いといわれているナカミチサウンドでした。
 
今回、初めて680ZXを体験しましたが良いですね。デザインといい、このモデルの根強い人気がある理由が判った気がします。ちょっと本気で入手したいなと思いました。