昨晩、九州から着弾しました。
みどっちさんからの修理依頼のNakamichi 680ZXです。
お気を使っていただき、デッキの上にお手紙と博多銘菓の「博多通りもん」が入っておりました。
私は初めて頂きましたが、本当に美味いです。ご馳走様です。
では、早速680ZXを見ていきましょう。
事前にみどっちさんが言われていたのは、メーターが信号に対して全く反応しないということでした。
現状の確認をしました。
入力をソースにして、RECINに信号を入れメーターをPEAK HOLD、VU、CALと切り替えて見ます。
[VUポジション]
PEEKレベルと思われる位置にマーカーがでますが、それから10dBぐらい下がった位置でメーターが振れています。メーターは入力に反応していますが、正常ではなさそうです。
※マーカーがPEEKで、バーグラフがVUなので合っていることが後日マニュアルを読んで判明
[PEAK HOLDポジション]
一方ピークホールドでは、最大レベルと思われる位置にマーカーが更新されています。
こちらは正常と思われる動きです。
あと、それ以外では出力ボリューム、入力バランス、入力ボリューム、ヘッドフォン端子ともに
ガリがありましたので、洗浄したところかなり改善されました。
しかし問題です。メーターがそれなりに動いてしまっています。
ひとつの可能性としては、接触不良も考えられますね。
メーターのモード切替スイッチは、4回路3接点で、オペアンプのゲイン、スケール変更などを制御しているので
これが接触不良になれば動作に問題が発生するはずです。
それ以外には、オートアジマス機能が正常に動作しない状態です。
メーターに関しては、症状が出ないと対応できないので、症状が出るまで様子を見ることにします。