toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

オランダからレア・レア・レア (Nakamichi T-100)

本日、はるばるオランダから荷物が届きました。
 
JPによりますと送り主は「海外からの荷物」様だそうです。(笑)
 
 
 
はやる気持ちを抑えながら開梱します。
 
途中のクリーニング作業は省略。
 
しかし電源をそのまま入れてはいけませんね。
 
120V、220-240V切替スイッチが220-240Vになっています。
消費電力は15VAで、フューズは125mAが付いていました。
 
このまま120Vにスイッチを切りかえ、電源オンすると恐らくヒューズが飛ぶでしょう。
サービスマニュアルを調べると120V時には250mAのフューズと記載されていました。
 
手持ちのフューズは300mAと200mAだったので、200mAを装着します。
 
電源オン。おお、メータのバーが点灯しました。
 
 
はい、この時代にめずらしいプラズマメーターなのです。
 
説明が遅くなりました。
 
これは、オーディオではありません。ナカミチの測定器なのです。
 
テープスピード計、ワウフラッタ、レベル計、歪率計、信号発生器の機能を持っていて、これ一台でカセットデッキの調整が出来てしまう優れものなのです。
 
一年以上前から探していましたが、レア過ぎて。。。
 
そんなわけで、今回は、オランダからなのです。
 
さらに
 
 
レザー調のケースと
 
 
オリジナルのマニュアルです。
 
一応動作品ということで入手ですが、遠路且つ取り扱いにとても心配でしたが、何とか機能的には問題なさそうです。これからマニュアルを読んで使い方を理解したいと思います。