toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日の着弾(2021/12/14、ナカミチT-100)

 

本日の着弾はオクから宅急便で着弾です。

 

f:id:toby_Nakamichi:20211212233818j:plain

 

到着したのは、こちらです。

 

f:id:toby_Nakamichi:20211212233815j:plain

 

キャリングケース付きのものです。

 

f:id:toby_Nakamichi:20211212233813j:plain

 

ご開帳です。ナカミチのオーディオアナライザであるT-100です。

本体のほかに何やら電源ケーブルを含めたピンケーブルが何本か付いています。

 

 

f:id:toby_Nakamichi:20211212233811j:plain

 

軽く動作チェックします。入力レベル切り替えスイッチが若干接触が悪いようですが、根本的な動作は問題ありませんでした。この機種専用部品であるプラズマ表示部が無事で一安心です。過去に此処が故障してサービス修理お願いしていますからね。。。

 

f:id:toby_Nakamichi:20211212235949j:plain

 

それと、今回初めて実物をみましたが、電力計として使う場合のスケールプレートも付いていました。過去に入手した時にはどれも付いていませんでしたからね。

 

これまでT-100は2013年にオランダから着弾したのが1号機で、2015年に2号機、2016年に3号機を入手してます。2号機はオクに出品、予備として2台を残したのですが、どうしても譲ってほしいということで1号機を里子に出したために予備機無しとなっておりました。

1号機の入手は海外を含めて探して、数年掛けてやっと入手した思い出がありますが、探して1年足らずでしかも国内で調達することが出来たのはナカミチとのご縁は高まってきているのかなと思いました。

一応海外用の110V-120Vでも動作はしますが、アンプとか測定器は100V対応品でないと不安が残りますので、今回の日本仕様品を入手することが出来て、ほっとしています。どうしても代わりの効かないモデルは予備機が無いと心配なのです。(笑)