toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

CDP2修理(その1)

先日着弾したCDPの修理を開始しました。

現状確認です。

電源スイッチを投入しても、全く表示されません。(汗)



中を開けて、電源系統をチェックします。

デジタル用電源にあたりをつけて電圧を確認します。



+5Vラインが、+1.7Vしかありません。。。

三端子レギュレータ(7805)で+5Vを供給しているのですが、デバイス自体が悪いのか、先の回路で短絡などによる過負荷になっているのか切り分けるために7805の出力先を切り離して無負荷で出力電圧を確認しましたが、やはり正常電圧とはならずデバイスの不良であることがわかりました。
しかし念を入れて、供給先で抵抗値が低いなど異常が無いことを確認します。



問題だった7805を新品交換し、正常に+5V電圧が出力され、無事表示されるようになりました。(嬉)

気を良くして、CDを投入して再生ボタンを押します。

ピックアップユニットがスライドしレンズが可動しますが、ディスクは廻りません。
恐らくピックアップレーザーNGにより、フォーカスが取れずCDが廻らないと思われますのでピックアップを交換します。



ディスクユニットを取り出し



ピックアップを摘出します。



新しいピックアップに交換します。



ディスクが回転し始めました。(笑)



何とか再生出来る様になりました。

が、良く耳を澄ますとエラー訂正出来ない為と思われるノイズが少し入ります。

きちんと調整しないと本来の出音にはならないようですね。

サービスマニュアルを見ると調整には治具(回路)が必要な様です。

簡単にはいきませんね。(爆)