toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

金色夜叉。。。 (Nakamichi 1000ZXL Limited)


ついに、念願の・・ 驚愕の・・ 金色夜叉を手に入れました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナカミチカセットデッキの頂点となる1000ZXLリミテッド。ナカミチカセットデッキの魅力に嵌った身としては何とか手に入れてみたいと思っていました。
 

 
 
実は三ヶ月ほど前に入手していたのですが、バタバタと落ち着かない時期であり封印していたのですが、落ち着いてきたので、手を付ける事にしました。
 
今年一年は色々と人生の転換期であり、今年1月から一年間頑張ったご褒美にしようと思い切りました。。。
 
一応動作不良品(電源は入るが、再生不可)ということでしたが、
 
・キャプスタン用ベルトがゆるゆるなのが原因で駆動トルクが掛からず
・ヘッドベースの固着による再生モードにならず
 
という極々軽い症状でしたので、短時間のメンテ作業で一応動くようになりました。
回路は問題無さそうで、オートキャリブレーションもエラー無く完了し一安心です。
まだ全く調整はしていないのですが、恐ろしい録音能力を持っていることが伺えました。
 

 
 
敢えてテープ性能が低いTDKのAEを使っての録再もしてみましたが、ソースより良くなるだけではなくて音に厚みが出るのです。カミソリナカミチのキレの高音だけではなく中低音がふっくらと豊かになっています。
 
今後の調整で更なる性能が引き出すことができるのかと思うと期待が膨らみます。
 
ただし、この1000ZXLリミテッド(1000ZXLも同様)の調整にはやはり調整用冶具が必要なのです。
 

 
700ZXLではスライドスイッチとロータリースイッチが必要でしたが、これはICとLEDも必要でした。
 
お正月休みになったら、この冶具を使ってじっくりと調整を楽しみたいと思います。