toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

FMチューナ (Nakamichi ST-3s)

現在、FMを聞く場合はラック1のレシーバーアンプを使っています。
 
ラック2のアンプであるIA-1は、レシーバー機能はなく、通常のプリメインアンプです。
 
FM/AMチューナであるST-7を持っていますが、表示部がイエローの蛍光管+フィルタで黄緑となり、
表示部の色味が合わないため、ラックインできずにラインから外れています。
 
今回偶々、IA-1と同時期と思われる(ネットで調べてもヒットしない)デザインで表示部がオレンジのFMチューナーST-3sを入手することができました。動作状況は受信できないというものでしたが、アンテナをつなげると普通に受信できました。(笑)
情報が少なく、サービスマニュアル、オペレーションマニュアルが入手できないで、修理は手こずるかと思っていたのでラッキーでした。
 
いつもどおり、外装のクリーニングとお決まりの上蓋を開けて中身をチェックして、ラック2に入れてみました。
 

 
ひとつだけ残念なのは、リモコンが使えないことです。本体にはリモコン受光部は無くても、システムリモコン端子があるかと思ったのですが、ありませんでした。
 
ナカミチの特徴?で受信感度はあまり良くありません。軽く視聴した感じは、特に特筆すべき点は無いですが、強いてあげればレンジを欲張らずにすっきりと仕上げたという感じです。
 
取説が無いので、選局メモリーするのに少し手こずりました。ちょっと癖がありますね。
右のダイアルでマニュアル選局(クリック有)で1クリックが100KHz、左のダイアルでプリセットメモリの変更ができます。メモリはA,B,Cの3グループ、各グループ10メモリと30局の設定が可能です。 
 
暫く使ってみようと思います。