toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

テストテープ

これまで入手したテストテープとはちょっと異なるものを入手しました。
 
今回の入手したのはこの4本。テープパス用のミラー付きテープとフラッター用3KHzはこれまでTEACとABEXでも
ありましたね。初めてなのがテープの駆動トルクを測定するためのものです。
 

 
 
マニュアルが無いのですが、取り合えずカセットデッキに入れてみました。(笑)
 

 
右のゲージがテイクアップ側のテープトルクで、約50g-cmですね。
左がサプライ側のテープトルクなので、バックテンションだと思います。
こちらは、約8g-cmぐらいでしょうか。
 
サービスマニュアルを読むと6~10g-cmなら調整不要。外れていれば7~9g-cmに調整すると記載があるので良さそうですね。
これまでは、この項目の調整ができなかったので有効なツールとなってくれそうです。
何しろ、アジマスだけではなくテープパッドリフターを使い、テープタッチの安定性に気を使ったメーカーですからこの部分について正直不安でしたので。
 
そうそう、メーカーがSONYというのも珍しいですかね。正直、自分はSONYがテストテープを出していたことを知りませんでしたので新発見となりました。