toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

音工房Z 音響ボードZ103(その2)

音工房Z 音響ボードZ103の第2回でございます。

今回は完成と設置編PART1です。(笑)

右の2枚が蜜蝋クリーム施工有り、左2枚は未施工です。





はい、正解は音工房Zさんの「Z103-自作音響パネル」Aタイプでした。
今回は2セット注文です。

実はこれまで紹介していませんでしたが、スピーカー裏になんちゃって音響パネルを設置しておりました。ただし、吸音タイプですね。



音工房さんのZ103と比べると貧相でしょ、特に脚が。(爆)
ベニヤ板にグラスウールを貼り、その上からサランネット生地を被せて鋲で留めただけのものです。大学生の時に作ったのですが、当時は相当満足してました。(笑)

これがくたびれていたので、ラックと一緒に替えようと考えました。

訳あって最終的な設置レイアウトとは異なりますが、とりあえずスピーカーの裏側に1組設置してみました。





スピーカー後方にちらっと見えるのが良いですね。(笑)