toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

新アイテム?

本日昼休みの時間を利用して、千石電商で買い物しました。

こちらです。




袋に入っていて、よく見えませんね。(笑)


中身は、RCAピンプラグですが、何か変ですよね。




ケーブルが出ているはずの部分がモールド樹脂で塞がってます。





それも、ホットとコールド(シールド)がショートしていますね。


これが、何に使えるのかって?


アンプのS/Nを測定するときに、アンプの入力端子にこれを差してショートさせた状態にする(Nを正確に測定)必要があるのです。そのときに使います。


これまではRCAプラグにスズメッキ線を半田付けした自作品を使ってましたが、これは抜き挿しし易いようなモールドがありますし、何といっても1個50円ですから。(爆)