toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

にっぱー邸にてオフ会

本日エディさんにお誘い頂いて、にっぱーさんのお宅にお邪魔してきました。



2Fにあるメインのオーディオ部屋に入るとまずD130が入ったキャビネットがどーんと目に飛び込んできます。

挨拶を交し早速、試聴開始。
まず、YAMAHAの名機であるGT-2000Lからラックスマンのプリからミュージカル・フィデェリティのパワーアンプA1でD130を駆動します。
実は私はD130を始めて聴きました。JAZZを聴かれる方にブロ友の方でこのD130を使ってられる方が多いという事が駄耳の自分にも少しだけわかった気がします。

続けて小型ブックシェルフ。ロジャースの3/5Aというモデルでしょうか?
自分は詳しくないので、間違っていたらご指摘ください。。。(汗)
D130のJAZZも勿論良かったのですが、女性ボーカル好きの自分はこのスピーカーが大いに気に入りました。しっとりとした艶、色気を感じました。欲しい。違うか(笑)



にっぱーさん、飲み物とお菓子に気を使って頂いた様でちゃんと出して頂けました。書いておかないとね。(爆)

今回、私は密かに感心したのがインシュレータです。



ロジャース用に使っているスタンド(サウンドアンカー製)、スパイクにスパイク受け。



そしてスピーカーとスタンドの間にもインシュレータ。これは多分オーテクのハイブリッドインシュレータでしょうかね。

一番驚いたのがD130キャビネットの下に



何とGTR Vスペックのサスペンションスプリング。万が一の保険の為に以前使われていたTAOCのスタンドもスタンバイ。実際にキャビネットを揺らしてくれましたが、地震でも全く問題無さそうでした。

さらには



パワーアンプにも大理石と思われるインシュレータ。

お話を伺うと低音が床に伝わる事による音の濁りを防ぐ対策と。
なるほどそこそこの音量でも床の振動は少なめでした。そして狙い通り低音がスッキリとしまってます。ちなみに、にっぱーさんは爆音系ではなく普通でした。
自分の普段の音より少しだけ大きかったかな。これも書いておかないとね。(爆)

ご本人は殺し文句の「僕は素人ですから」を盛んに使われてましたが、こんな変態な素人は居ないですし、有り得ません。(爆)
大体、使っている機材が普通じゃないのですから。(笑)
ご自分の感覚で良いと思ったことは固定概念無くやってしまう「究極の素人」と命名させてもらいます。

試聴を交えながらオデオ談義しているうちに、ランチタイムに。
お昼はにっぱーさんお薦めのラーメンランドさんへ。

3人ともニラレバ炒めの定食をオーダーしました。
レバーが臭味が無く柔かくて美味でした。久々のレバーを堪能しました。



食後のデザートに杏仁ソフトクリームも頂きました。
これ、さっぱりして杏仁豆腐まんまの味で杏仁豆腐好きには好みでした。



食後戻り中に、最寄のドフとリサイクルショップに立ち寄って、再び試聴。

こちらは、別室のオデオ。トリオのプリメインアンプ、ソニーパワーアンプが2台、DENONのタンテ等々。。。
以前断舎利したそうですが、結構ありますね。



ご本人曰く、ほとんど貰い物だとか。どうもにっぱーさんのお人柄に因ってオデオが集まってくるようですね。(笑)
私のナカミチと一緒ですかね。(爆)

楽しい時間はあっという間に経ってしまいます。
エディさんの飛行機の時間に合わせて自分もお暇することに相成りました。


最後に総じて感想を。

はやりこのぐらいの広さの部屋が自分も欲しいですね。(笑)
戸建ての一軒屋ににっぱさんの拘りのオデオや調度品の数々。
自分の気に入ったモノに囲まれる環境は良いですよね。日々の生活がイキイキとしますから。

にっぱーさん、今日はありがとうございました。そしてご馳走様でした。
お気に入りの生活エリアから出ることになりますが、今度はナカミチの館に是非お越しくださいね。Matrix801でJazz、Matrix805で女性ボーカルを聴いてもらいますよ。(爆)

エディさんも今回お誘い頂き、ありがとうございました。
また遊んでください。