toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

免許更新

本日更新免許が到着しました。



国土交通省ではなく総務省からです。



アマチュア無線局の免許状、通称局免(きょくめん)ですね。

5年毎の更新ですから次回は平成33年。

その昔、一度更新を忘れて危うくコールサインを無くすところでしたが何とか保持出来ました。最近は更新時期に案内が来るようになりましたから少し安心。
また今回はネットで更新手続きと更新手数料をATMで払い込みしましたので、本当に楽でした。



自分のQSLカード全く出番は無いですが、まだ色褪せて無かったです。(爆)