toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

修理完了です。(Nakamichi TA-30)

救出したTA-30、本日修理しました。

破損しているツマミは同等品に交換後、切断されている電源コードを新しいコードに交換し、症状をチェックしたところ以下の問題がありました。

1.ボリュームのガリ
2.FMチューナーにてAUTOモードにすると音が出ず。

1.のボリュームのガリについては接点洗浄剤を使うことで対処。

2.についてはミューティングの調整点を再調整すれば直ると判断し、サービスマニュアルに基いて調整します。


[アンプ部]
・アイドル電流の調整

[FMチューナー部]
・感度調整
・中心周波数及びTHD調整
・ミューティングレベル調整
・信号レベルメーター調整
・ステレオセパレーション調整

[AMチューナー部]
・チューニングレベル調整
・トラッキング及びIF調整
・信号レベルメーター調整

各部分大分調整点がずれていましたね。
症状の2.についてはやはりミューティングレベル調整で動作OKとなりました。

調整も全て終わったので、動作チェックを兼ねて試聴します。

IA-4Sの時と同様にソースはCDP2、スピーカーはTQWTを接続します。







やはり完調になった機器で聴くのは良いですね。