toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日の作業(2018/12/2、ナカミチ410)

 
 
 
 
 
 
 
 
こちらでした。って内部の画像じゃないですか。。。(笑)
 
 
仕切り直して、こちらです。ナカミチの4xシリーズのプリアンプ、410でした。
 
 
 
 
早速メンテしていきましょう。
 
この個体の状態は
 
・メインボリュームのガリ
・バランスボリュームのガリ
 
と気になる点はこれだけでした。。。
 
メインボリュームはアルプス電気のディテントタイプ。
 
分解清掃を実施しました。
 
 
 
 
その他には、ヘッドホン端子、RCA端子、トーンコントロール調整などの接点部分のクリーニングを実施。
 
以前に入手している430(FMチューナー)、420(パワーアンプ)と4xシリーズを重ねます。4シリーズ・三段重です。(爆)
 
 
 
 
お楽しみの試聴タイムです。
 
 
 
 
70年代後半の製品ですが、設計者の拘りが随所に見ることができる作り。
 
40年以上経過しても、基本性能が保持できる所以でしょうか。
 
全く問題なく、良い音です。
 
これで、カセットデッキを除く4シリーズはコンプリートしました。