toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

やっちまった・・・


先月の車検時、事前にネットで今年から警告灯が点灯したままの状態では車検は通さないという情報を掴んでいたので、どうしたものかなとディーラーに相談したら、サービスフロント担当が「そうなんですか?」「もし問題になったら連絡します。」ということでしたが、問題なく車検パスしました。(爆)

車検完了引取り時の説明で、運転席エアバッグへの「スパイラルケーブル」が断線しているのですが、パーツ供給終了していますのでそのままにしてますと。私はシートプリテンショナーへのコネクタ辺りが怪しいと思ってましたが、ハッキリと言っていたので、ダイアグの接続で判ったのでしょうね。

警告灯が点灯(点滅)していると運転時に目障りだけで無く、そもそも非常時にエアバッグが作動しないですから、オクでスパイラルケーブルを入手しました。本当にオクはありがたいです。(笑)






で、先週のお休みに暑い駐車場で作業しました。

かなり以前に一度ステアリングのレザー貼り換え時にトルクスビットT55を入手しています。

で、ステアリング基のコラムカバーを外して、スパイラル・ケーブルの車体側のコネクタを外そうと見てみると、コネクタが外れてました。
接続して、ACCをオンにしたら、無事に警告灯が消灯しました。(爆)

やってしまいました。

スパイラル・ケーブルは予備パーツにします。(笑)