toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

Nakamichi 582(追加メンテ)

メンテが終了したはずの582でしたが、記事アップ後にPLAYインジケータランプが切れました。(泣)

はい、このモデル(同時期の482も同じ)はモード・インジケータはムギ球なのです。

今後を考えて、ムギ球をLED化することにします。

方針として

・オリジナルと同等の輝度、色調とする。
・音質への影響を与えないこと。
・安全性を考慮すること。
・筐体など加工せず、オリジナルに戻せること。

としました。

はい、いきなり完成です。(笑)



アナログメーター廻り。
色調、輝度、配光も問題ないですね。




インジケータ廻り。
オリジナルに比べて点灯が若干早い気がしますが良しとします。(爆)



電流的に定格に対して低めに設定しているので、ムギ球の様に切れることは無いでしょう。